2年ぶり


2016年の秋に墓参りに行きまして
余りの荒れぶりに驚きましたから…
余り間をおかずに墓参りに行かなくちゃ…ところが


     2016年の墓はこんなでした

      


2017年の春に旦那が大動脈解離の手術
秋にも検査が重なって行きはぐれました
そしてこの春も旦那は脳動脈瘤の手術で行けず…


やはり気になっていたのでしょうね
一昨日の朝起きたら
内容は全く覚えていないのに父母の夢を見ていたような…
ああお彼岸だもの!
で、旦那に
「明日墓参りに行ってくるね」
「俺も行く気になったら散歩代わりに行く」
朝、その気になったというので2人で行きました


 


それでこのようになったのですが
一昨年よりは荒れていなくて…ほっ!
弟(長男)が途中で来たのだな?と思ったのですが
「行って来たよ」とLINE入れたら
「来月行く予定だよ」ですって…
なら?下の弟かな?とも思ったのですが
あの変わり物の弟が行くかな?
我実家の人間は
どうも祖先を敬う気持ちに欠けているような?


でも不思議なことに
墓を掃除し終えて手を合わせた後
ここ半月余りつらかった肩こりがケロッと治っていました
やはり気になっていたんだねぇ…ごめんなさい