胃カメラ


行きつけのお医者さんから、またまた
「治りが悪いし長引きすぎているからと」
今年もまたS大病院へ紹介されましたのが今月初頭
レントゲン→CT→どこも悪いところがない
までは去年と同じでしたが、初めての
「肺機能検査」なるものをして…これも異常なし
で、ちょうど一年になるからと
「胃腸科に連絡して胃カメラしてみますか?」
10日後の胃カメラ予約票を頂いて、予約は2時
朝食抜きで30分前には来ていること、とのことで…
待ちました…
待ちました…お腹がぎゅるる…となりました
待ちました…で、やっと4時、名を呼ばれて…
内視鏡検査の予約が入っているのですけど
先生の名が無いんですよね、オーダーも何も出てないし
どうなっているんですか?
え、…って、それコッチが聞きたい
で紹介されてここへ行きつくまでの説明をし
?マーク付きの技師さん?看護婦さん?の顔を
見ながら準備にかかりました…横になって
咥えて…右手には血圧計を左手はさえぎられて見えないけど
ちくちくちく…痛い、何本注射するの?と思っていたら
看護婦さんが「私変わりましょうか?」「大丈夫です」
何だろうなぁと思っていたら…麻酔入れますねの声とともに
口の中に何プッシュか薬がぴゅぴゅぴゅっと…
左側、下になっている喉口がにがーい…わぁ…と思った
その後が全く記憶にありません
「終わりましたよー、車椅子にうつってくださーい」
え?終わったの?でした


検査室を出る前に
「ピロリ菌がいるみたいなんですよね、ついでなので
血液検査して帰ってください」
「で?結果は?いつ?誰に?」ですよ…ね
「うーん、ピロリ菌の検査結果が出ますから
どの先生かが次回ご説明するようにしておきます」って…
なんだか安心できる要素が一つもない!
どうなってるんだ、この病院?
では呼吸器科はもう終わりなのね?
だけど胃腸科内科系の先生には引き渡されていないのね?
ってとこですか?


10日後の予約票が出て…帰ってきました
で夜絆創膏を取ってみたら…
4つの注射痕とまあるい紫色の左手の前肘と
右腕上腕に何筋もの血圧計をまいた跡が鎮座


この病院は大丈夫なのかな?


返ってきたのはそろそろ6時になろうという時間
今日このまま食べないでいられたら…いいのになぁ〜
旦那は飲み会に出かけて行きましたし…
あああ好きなもの食べるチャンスで…あるんだ…なぁ…