老化ということ…


目が覚めると…ずーっと考えていたような気がし…
寝てたんだか、考え続けていたんだか?
みたいな日がちょこちょこあります


サークルに入って8年
この間、70歳で痴呆になられて辞められた方
88歳で痴呆になられて来れなくなった方
奥様が痴呆になられて目が離せなくなったと辞めた方
体調が悪いと休まれたとたん急死なさった方…
平均年齢が上がったせいですか?
入会なさる方もこのところ70代ばかり…
そこにもってきて
「演出家は天皇なんだ!」…と
老人性突発性怒気症候群全開アル中予備軍らしき先生


行く末が怖くなってきます
リーダーもサブも70代になり堪忍袋はどんどん薄〜くうす〜く
私はどんな風になるのかしら…?
この物忘れは痴呆前兆かしら…?
旦那には長年のアルコールのつけは出ないだろうか…?
どうも私の思考があちゃらこちゃらに彷徨うところなど
まさに老化の兆しそのものですよ…でしょ?


ボランティアサークルも同じ状況です
ご主人の具合が悪くなって来れない方
リュウマチが悪化してやっと顔だけ見せる方
アルツのご主人をリハビリのために連れてくる方も
ご主人が少しずつ進んでいるように見受けられますし
少々鬱になられているのではないかと言動が心配される方…


先日雑談をしているときに言われました
「あなたって幸せ、親に悩まなくて済んだもの、いい親だったね」
そういうお1人は親兄弟の病に散々翻弄されましたし
もうお1人はアル中の父親と弟に悩みました
わいちゃんとえすちゃんにとって
どんな親だったかは自分ではわからないけれど
身体精神健康でいられるだけいてあげるよう頑張る!が
一番の子孝行で、夫孝行?なんでしょうかしら
しようと思ってできるものなら…だけどね…が悩ましい


明るいところへ!
明るいところへ!!
明るいものを探さなくっちゃ!