最後通告…まで?


サブリーダーから招集がかかりました
昨年末から先生の様子が変わって…
老化現象だから仕方ないよねぇ〜っていうのが
大方の見方だったので度量のドデカイ!リーダーは
座員の皆さんの希望もあってなんとか尻押ししながら
恒例の秋の演劇祭まで頑張ろうと決めていたのですが…


この春の花見が幹部の我慢の底を抜いたようです
リーダー、サブリーダー、会計の私も
先生の口撃の集中砲火を浴びました
いい加減な私は先生の毎日の電話攻撃にも
あらら…そうでしたか…あれま…すいません…そうなんですか…
あらあ…の変化球多用…すいませんねぇ…系多発
よろしくおねがいしまーす反復連用…でいなしていたので
それほど傷ついてもいなかったのですが…高々座員歴8年?の私
今年21年目に入ったこのサークル
リーダー、サブさん、先生、演出助手は21年の思い入れがあります
先生の壊れていく日々が想像以上につらかったのでしょうし
それだけに暴言に怒りもあったようです


サブさんは今年の演劇祭終了後に辞任退会すると表明
リーダーはそれまで持ちそうもないので一足早く今日にでも!
ここのところのやり取りで時間の問題なのはわかっていましたが
とどめられるものなら力いっぱいとどめよう!
そう思っていましたが、全員の知るところになりました


驚いたのは
大方の座員が
先生に円満にやめてもらうにはそれしかないだろうと…言った事!
なんとか先生を支えようという意見が少しはあるかと思っていましたが…
先生に辞めてもらってからじゃないと新しい先生探せない
立ち上げ仲間が残っている間は先生も執着するから
指導部も一度降りてほとぼりが冷めたころ再開!なんて
今年一年も持つか…どう持たせるか…どう支えるか…
甘かったねぇ〜
イヤー結句皆さん結構シビアに見ておりました…
月謝払っているのだものねぇ〜
そりゃそうか…ちゃんと習いたいよねぇ


そんなわけで本日の辞任だけは押しとどめましたが
リーダーの頼もしさいっぱいだった大きな懐の底が抜けるのは
時間の問題になりました……
相変わらず能天気に?
「俺の最後の子供みたいなもんなんだよこのサークルは
 頼むよ!頼むよ!俺が居なくなっても頼むからな」
と言いつつ
次回の作品に向けての思いつきを毎日のように電話してくる先生が…
悩ましい