真正老人?


誕生月がやってきました!
先日年金受給の手続きもしてきました
貰わずじまいになるのなんて願い下げですから
先行き不安でもありますし
窓口のお姉さんは
「正解だと思います!
 ご主人の年金奥様が65になったので
 年間40万円ほど減らされますし
 奥様の年金が入れば差引増えますし
 奥様が70歳まで受給を遅らせても
 ご主人の年金は減ったままですし…」
とかなんとか
誕生日前後に年金事務所からハガキが来て
それを返送すれば、6月からもらえるらしいですよ
ああ、本当に老人になった感じ!


そしたら先日サークル仲間から連絡が…
「あなた平野町のふれあい老人センターに登録している?」
「していない」
「しなさいよー、色々な講座受けられるのよー」
それは知っていましたけれど…老人センターって
今までボランティアに行くところだったのにな?
この講座一緒に受けよう、Aさんにも声かけるからと
で、本日3人で入会?登録してきました
老人になった気分にダメ押しした感じ!


マスクして、飴嘗めて、
いまいち咳が減っていかないのも
老人気分に拍車をかけているし…
老人性喘息とかなんとかいうものじゃないでしょうね?
とかなんとか思いつつも
本日サークルの部屋抽選会に行き
編み物教室に飛び込み
老人センターに登録し…
講座に申し込みしてきました
尤も老人が多すぎて?これも抽選だそうですが
元気な二人は無料講座全部申し込むって張り切っていました
これだもんね!