先生


サークルの先生が引退なさって…
先生と言うものがおりませんが…
この間電話がかかってきました
ボランティア仲間のSさんです
「そーめい先生のクラス、欠員があるって
私申し込むけどあんたも申し込みな…手続しておくから」
有無を言わせない感じが彼女らしいのですけど
思わず笑っちゃって
お願いしてしまいました


そーめい先生のクラスって
私がボランティアしている老人子供施設の講座の一つです
もう数年前に一度受講して
それがきっかけでそこのボランティアになったのです
絵本の読み聞かせの講座です
優しくて、優しくて…優しい先生です
いつも褒めてくださいます
でもシェークスピア劇をする劇団の演出家なのですよ
若者を指導している時はどんななのでしょうね?と
皆で言い合っています
オバサンをしごいても何にも出ない…
老人と子供は褒めて伸ばす!って思っているのかな?


8回だけの短い講座ですが
毎週1冊、これはと言う絵本を選んで持っていかねばなりません
これが意外に大変なのですが
ここの所手慣れた本ばかり読んでいる私には
いいカンフル剤?になるかもね
それに8回目にはYMCAの幼稚園で絵本を読み聞かせできるの
これがまた…可愛い子供たちで…楽しみなんですよ
だから
有無を言わせぬSさんに感謝!