baby.baby.baby


というメールが息子から届いて
「赤ちゃんグッズの買い物に行く?」
「連れてってくれるの?!」


昔優しいと思っていた友人が娘さんの出産の折に婿さんに
「お母さんに口出しさせないでね
 ただでさえ娘は出産で疲れるんだから
 姑に顔出されるだけでもっと疲れるんだから、
 あんたのお母さんにそういっておいて」
と、言った!というのを聞いて
私は仰天したことがあった
「じゃぁ孫を見たくてたまらない姑はどうしたらいいの
 それって意地悪としか思えないけど、かわいそうに」
と親友なのにと…がっかりして、文句を言ったっけ
だからえすちゃん夫婦が誘ってくれただけで嬉しい


「いつが都合いい?」
勿論私の答えは「いつでも」
なんてったってbaby!


「おむつや肌着少し縫っておこうかな?」
「あんた、いまどき紙おむつしか使わないわよ」
「でもあると便利なことも、経済にも…?」
「使わないわよ、肌着も可愛い安いのいっぱい売ってる」
…そんな風に人には言われていたんだけどね


あかちゃんほんぽにべびざらす?
こんなのいるの?(こんなものまでいるの?)
こんなのあるの?(こんなものまであるの?)
こんなに種類が?(どこが違うの?メーカーか?)
4・5人で一団体になった家族がフロアをぎっしり埋めて
こりゃぁこんなに商品があったんじゃぁ
どれにするか決めるだけでもう大変!
あれがいいこれがいい…皆…だから棚の前から動かない
どこが少子化だ…?状態!


そんなわけで
あかちゃんグッズのために引き出しを二つ空け、棚を用意し
さらにお姉さまからベビーバスや乳母車まで届き
我が家は…おかげさまで?少々ものをすてられるかも…
断捨離?ってやつが実現できるか?って期待が?


あっちこっちにしわ寄せが行って
あっちこっちがギシギシに混雑してるだけだったりして…
でも、はーるよ来い!!!


保育児童への絵本読みの本選びにも力が入るのよ!