2300g


出産予定日まであとほぼ1ヶ月
健診の度に「順調です」とメールをくれる
「順調」という文字にほっとする
先回さかごになったので暫く直す体操を頑張ります
と来たので心配していた
私は逆子の経験がないのだけれど
友人は私逆子だったけれど先生が
「私は逆子を直す名人だからちゃんと生ませてやるよ
 安心してって言ってくれて、無事生まれたから…
 大丈夫よ、慣れてるわよ先生は」
逆子は結構多いしね…
とはいえ、うまい先生かどうか…?


でも、今日の健診では「逆子が治っていた!」
直す体操頑張ってくれたんだ!とほっとした
そして体重が2300gになったって
以前から、母親のおなかの中にいて
羊水の中に浮かんでいて、どうして体重がわかるの?
不思議に思ってはいるのだけれど
体重の増加は成長を明確に語っているようで嬉しい


で、今日の2300g!
私は2300gの赤ちゃんだったんだよー
ってことはもういつ生まれても大丈夫!ってことだ
ちょうど父から電話があったので
「赤ちゃんもう2300gだって」と言ったら、父は
「え、もうそんなに大きいのか?
 出産日までに大きくなりすぎるんじゃないか?
 そんなに大きくなって大丈夫なのかなぁ」と、心配そう
私が2300gの子だったことを覚えていた
「何言っているの、大丈夫よ
 えすちゃんだって3200gの子だったんだからね
 今はその位が普通なのよ、順調よ」
「そうかそれならいいけれど、お前抱くときに
 またぎっくり腰にならないように気をつけなさい」
ホント、それだけが心配
私は小さく生まれて、小さく育ったんだけど(今は別)
小さく生んで大きく育てるのが一番楽なのかな?


新生児の肌着は50センチの表示で売っているけれど
うちのわいちゃんもえすちゃんも生まれたときにはすでに
62cmと64cmだったよ
よーこちゃんの子だし…大き目を用意した方がいいんじゃないかな?