目がねぇ…


先日雨の夜に友人と歩いていました
「ビシャッ!」
「水溜りに足突っ込むの平気なんだ?子供みたい(笑)」
えー、そんなはずないでしょ
「暗いから見えなかったのよ…目が悪いんだもん」
そんなに悪いのか?って問題ですが…


右目の白内障の手術をしてから6年になるか…
最初あまりの見えっぷりにビックラ仰天したもんですが
あれで見えるようになった毛穴
そういえば最近全然見えていませんねぇ…
あれからずーっと年に2回点検?に眼科へ通っています
当初右ばかりひどかった白内障がだんだん左目も進行!
「でも…まだ視力が出ているのよねぇ…」
検査すると1.0見えてる!
というわけで手術はまだ先の模様


でもでも…実感はどんどん見えなくなっているような…
しかも悪くなっているのは手術した右目のような…
だって右目がひりひり痛む日が結構あるし…その右目は
光の具合によっては涙目になって止まらなくなるし…
でも、昨日の診察でも「問題なし!」先生は太鼓判!
先回も今回も同じこと訴えて…ホントかな…
???首をひねりながら帰ってきて・・・


そういえばメガネ!
「どうせもうじき片方も手術するんだから前のメガネのままでいいですよ」
先生は言っていましたから10年近くも
手術前のと同じの使っていますから
傷だらけになっているし…ひょっとしてそのせいもあるか?
あるわけないと思ってはいるのですけれど…
メガネ屋さんに行ってみたら
「これ、すごく右目疲れません?
 4度くらい左より強くて、こっちいい方の目でしょ、それなのに
 これ無理やり右目が合わせているんですよー」
…???…!!!…だそうでした
レンズを入れ替えてもらったら…
見え方はともかく?痛みがなくなったのよね
先生、昔のメガネで…あれから5年以上もたっていること
ひょっとして忘れている?
なんだろなぁ…眼科にせっかく通っていたのに…