目の調子


右目の白内障手術をしてから
ここ数年は年2回の検診に行っています…が
手術した右目の方がどうも調子悪くて疲れてかすむ…
でも先生は心配点は何もないというし…
でもどこも悪くなくても疲れるんだよねぇ…
時々痛いくらいなんだよねぇ…
本、PC、TV、目を疲れさせるものに夢中だもんね
仕方ないかなぁ…


先回、6ヶ月前にもメガネがあってないかなぁ…
なんて話で終わったのだった…
ってことをすっかり失念していた
そうメガネの所為かもねぇ…ということだけ頭に残って?
我慢できなくてメガネ屋さんへ
「これ強すぎるんですよ、これじゃ疲れる、痛みもします」
で、レンズを入れ替えました
それがどんぴしゃ?!だったのか
見えるかって言われると余り見えないって気がするけど
以前より確かに痛くはなくなった…
楽になったような気がする
それですっかり忘れていたけれど


今日はメガネの度数も測って、新しメガネの処方箋を出しますか?
って診察前の検査で言われて
あああメガネ変えちゃってた
…あわてたね
で…そうなるはずだよ…
「メガネ、あっていますね、このままでいいですね
 これ前のメガネですか?違っていませんか?」
流石だねぇ…って感心してる場合じゃない
遠近じゃなくて遠だけのメガネですけれど
近か遠近作るなら処方箋出しますけど…
いえ、あっているならこのままでいいです


でもね、だけどね、やっぱり
調子はいまいちなんだよー
なんだかすべての機能がいまいちになるのが
年を重ねるってことかもねぇ…と
待ち時間が長いので腰が疲れて腰をさすりさすり…納得がいった!