天麩羅食いたい


 



春だっていうのに参っちゃってます
お城もB級グルメも書くことがなくなっちゃって
ソファでねっころがったままTV
PCに熱中していてくれないと、ホント・・・


先日買って来た下町グルメの本をもてあそんで
「久しぶりに土手の伊勢屋行くか?」
「いいわねぇ」
この間中清の天麩羅食べたばかりですが・・・凝るのが癖?
早速わいちゃん、えすちゃんにメール、急ですからねぇ?
「残念ですが・・・」とわいちゃんたち
「7時なら行く!」とえすちゃんたち
結局6時半に三ノ輪駅で待ち合わせて行きました
やっぱり!寒風の中、4組ほど並んでいます
私達の後ろに3組ほど並びました
7時少し前に暖簾がしまわれました
あれれれ?もう終っちゃうの?
危ないところだったねぇ・・・7時に待ち合わせてたら
売り切れ御免になるところでしたよ

 
 



丼から大幅にはみ出た凄い天麩羅を
4人とも音をたてる勢いで食べましたよ
「美味しいと思ってきたけど・・・こんなに美味しかったっけ?」
筍も!生姜も!当然海老も穴子も!!!
「最高の天丼だよね?」
満足と満腹でおなかがきちきちだったので
蔵前まで歩いて帰ることにしました
日本堤から花園通りへ出て吉原大門を過ぎると
間もなく私の実家があった浅草5丁目です
マンションになってしまった実家跡を
えすちゃんとようこちゃんは始めて見たわけです
両親が浅草を離れて・・・もう23年?
えすちゃんはまだ10歳だったんだ・・・覚えてないよね?
「駄菓子屋さんがここに有ったの覚えてる」
「あ、この店覚えてる」
「へぇ・・・それは覚えてないなぁ・・・」
などと千束通りからひさご通り六区から公会堂へ回って
いつものアンヂェラスでアンヂェラスを買って・・・
思わぬセンチメンタルジャーニーになりました

 


えすちゃん、ようこちゃん、おめでとう
すえながくどうぞよろしく!
いいニュースが聞けました。