えすちゃんの番外編?


夏休みでえすちゃんが顔を見せました
えすちゃんのお仕事が
「デザイン大賞にノミネートされたんだよ」
「え、どんなの、見せて見せて」
「それよりそっちはどうなの、なんか挑戦してないの?」
「最近、意欲わかないんだよねぇ・・・」なんて、
ちょっと情けないママです?
「えすちゃんは書いてみないの?センスありそうなのに?」
「そうだったんだよねー」
「なんで過去形なの?」


「頭のカッコウ見てよ・・・変わったと思わない?
 変わったら、右脳と左脳のバランスが良くなって
 その分右脳の働きが悪くなった気がするんだよねー・・・」
本当に!なでてみたら、
「頭の形が子供の頃のえすちゃんのと違っている!」
その理由はともかく?
ママは思い出しちゃいました。


まだ寝返りも上手に出来なかった頃
わいちゃんは完全に左利きだとママは気が付きました
だからおもちゃやゴーラウンドを右側に置いてみました。
そしたらわいちゃんは素直な子だったんですねー
動けるようになってみたら
わいちゃんは立派な両手利きでした!


だからえすちゃんが生まれて直ぐ
ママはえすちゃんがいつも左向きなことに気が付きました!
あんなに小さいのにもうしっかり決まっているのです。
光の方に向くのかな?
頭を逆に寝かせてみました
でもやっぱり左向きで寝ているので、光ではない?
ドーナツ型の枕を使ったり、タオルを当てたり
あの手この手で頭を反対に向けて寝かせようとしましたが
なんと!
まだロクに動けもしないのにドーナツ枕の中で左向き!
わいちゃんに効いた手で何でも右側に置いてみても
気が付くと左側ばかり向いているのです。


ママも若かったですからねぇ・・・28歳ですもの
とうとう根負けして諦めてしまいました。
その結果!えすちゃんの頭は左側が絶壁!
ママは全部が絶壁ですから仕方ないんですかねぇ・・・
パパとママの半分ずつ?
えすちゃんを抱っこするたび頭をまあるくなでていましたよ。
えすちゃんて凄く頑固な子なのかも?


それでね、ママは今気が付いたわけです。
えすちゃんの頭がああいうカッコだったのは
あれがえすちゃんの個性だったというわけですか?
あれはあれでえすちゃんだった?


わいちゃんがバンドを組んだとき
あっという間にドラムの腕が上がったのは
きっとわいちゃんが両手利きだったからですよね。
それはわいちゃんがわいちゃんだったからなのですね?


そうかそうか、それで良いのか、それでよかったんだ!
なんか解からないけれど、とにかく、ちゃんと、
育ったんだ!二人とも!