4ヵ月!


えすちゃん夫婦に赤ちゃんができたと聞いて嬉しい吃驚!
その驚きがまだ続いている…
だけど赤ちゃんが生まれるときは私64歳
母がわいちゃんを抱いたのが48歳の時だから…
と、思うといったい私に何ができるか…不安でもある
あきちゃんが言っていたように
一生懸命できる手助け!は、したいと思う
自分の子供の時は全く何も育児に携わらなかった旦那
おじいちゃんになるとどんな顔を見せるのか?
ちょっと興味があるね


Yちゃんのつわりはまだ終わらないらしいが
4ヵ月の健診があって
えすちゃんは初めて赤ちゃんを見に産科へ付いて行ったらしい
赤ちゃんの姿も動くところも見てきたらしい
私たちも初めて散歩がてら江古田へ行った
電車で行くのは初めてなので駅まで迎えに来てくれた
昔懐かしいような商店街があり、私は少し浅草の匂いを嗅いだ
旦那はこういう下町好きな人がいるのはわかるが
「俺はそういうところに住むタイプじゃない」そうだ(苦笑)
私は好きだなぁ…
いかにもこの町らしい?居酒屋で赤ちゃんの写真を見た!
勿論まだそれらしいね…っていうところだが
不思議に期待が高まって
本当なんだ!と嬉しくなった


「何かできることは?」
「とりあえず妊娠線予防クリーム探して」と、えすちゃん
「え、そんなもんがあるの?」
私は2回の出産でスイカ二つ分の妊娠線ができた
そのあとが今も透明なしわの線になって残っている
あれが予防できるの?
「お母さんの時の常識通じないから」
えすちゃんにくぎを刺された
あんな線を私に刻んだ子に言われたくないよねぇ…全く!
でも多分それはそうなんだろうね?


水天宮の戌の日の大行列はすごいらしいから
私も2回水天宮に戌の日に行ったけど
並ばずに安産祈願してもらえた記憶
今は泊りがけで両方の親付きで来るのだそうだ
「戌の日と土・日は避けて頂いた方が…」と
水天宮の宮司さん?が下見に行った旦那に言ったそうだ
戌の日に行った方がなんだかご利益が…って気もするが
妊婦の安全が一番
大体いまどきあのさらしの腹帯する人はいない?
簡便安全機能的な立派な腹帯があるらしい?
大体10月は戌の日が10日と22日、祝日と土曜日だけ
避けた方がよさそうだね?


妊娠線予防クリーム!ねぇ…