湯島天神



・・・ソンナ(3/10)訳で!
久しぶりの天神様詣でです
梅の天神さんへ着物で詣でるなんて
あまりにどんぴしゃでかっこよすぎるなぁ・・・
でも夕刻前のこの道を着物でしゃなしゃな歩いていると
居酒屋に出勤するオバサンに見える気も・・・しないでも?


思ったとおり?天神さんの梅には遅すぎました
白梅は全滅、紅梅ののんびりやさんが・・・といったところ
それでもこの季節らしく、絵馬が本当に鈴なり!
この絵馬を奉納した人のどのくらいが
思い通りの春を迎えるのでしょうね


大昔?Yちゃんの受験の度に私の両親からお守りが届き
同じお守りがまたSちゃんの受験時にも送られてきて・・・
Sちゃんがその時言った言葉が忘れられない


「おじいちゃんもおばあちゃんもこのお守り
 全然ご利益無かったことに気が付いていないねぇ・・・」


こんなにお願いする人が多いのだから・・・
天神様も責められてもねぇ・・・と思いながらも・・・
天神さんの紅梅さんに思い出し笑いを向けちゃう私でした


受験の時、親戚友人から送られた沢山のお守りを
おろそかに扱いたくないからと
一山まとめて鞄に詰めて受験に行ったYちゃんが
志望校に見放された時に言った言葉・・・


「あまりに沢山の神様に頼んでくれたから
 神様達が神様同士譲りあったのかもなぁ・・・喧嘩したのかな?」


それでも神様はいい子二人をお恵み下されたと
ありがたい思いで暫し境内を漫ろ歩きました
母がいそいそとお守りを貰い受けに来たであろうこの神様が
妙にいとおしく・・・ありがたく・・・


感謝すると思った旦那は
「写真撮ったか?」
「写真はいっぱいあるでしょう?」
「梅ばっかりなんだよ、神社そのものは撮ったか?」
ら・ら・ら・ら・・・・