一ヵ月検診&お宮参り


どうしてこんなに忙しいことになったのか?
全てはお天気予報の所為です
今日は産院へ健診に行って
…体重がどのくらい増えているのか…4800g
…順調に成長しているのか…56?
…産後の肥立ちは順調か…OK!
そしてすべて順調だったら…明日はお宮参り!
この予定でした


お宮参りの衣裳の手当ても
私がわいちゃんえすちゃんに使った衣裳は
弟たちの甥たちに使われ?その嫁さんの姉妹の子に使われ?
母の亡くなった後の整理の時にも見当たらなかったし
行方不明で…父の記憶にもなく…
旦那の実家で二度目の宮参りをした時に使った
旦那の赤ちゃんの時の衣裳も…納戸に埋もれ?見当たらず
結局は…レンタルに決まり…用意万端


今朝早く江古田の産院へえすちゃん夫婦と颯介君は出かけました
そして…無事健診が済んで順調だし
明日は完全に雨っぽいから…今日お宮参りしちゃおう
メールが入って…
おばあちゃんはばたばたになりました


サークルの会計になってから休むときは大変です
近所の奥さんに伝言やら費用やら渡しに駆け込み
着物を引っ張り出して着付けの準備
ほらね、畳半畳で着付けるんですよ
そして、何とか着終えて、みんなの準備も整い
2時過ぎには富岡八幡宮様到着です





水天宮さんで腹帯の安産祈願をしてますから
御礼参りも水天宮さんかな?と思ったのですが
わいちゃんもえすちゃんも生まれた私の実家の氏神様でしたから
颯ちゃんもお父さんの実家の氏神様ということになりました
安産祈願のご夫婦とお宮参りの一組と御一緒に、
祈願していただきましたが…その丁寧なこと!
水天宮さんの10組も20組も?詰め込まれた流れ作業の後では
とても満足感がありました
神様ってこれでこそ?ありがたくも畏みまいらせらるる!
お神酒を頂き、引き出物を頂いて帰ってきましたが
引き出物はお食い初めの食器一式という立派さ
お食い初めの容器は実家のを借りてくる予定でしたが…
お食い初めは6月半ば過ぎだねぇ…
あっという間に来るんだろうな!


なんと凛々しいあかちゃんじゃありませんか



でも、二つの行事を一日でこなしたそうちゃんはもうぐったり!
またその可愛いこと!!!