映画と本


今回の父の上京目標は勿論墓参!
と、麹町の秋本でうなぎを食べることと、
いつもの?センチメンタルジャーニー!


ところがうなぎやさんは連休中全休で、チョン
本日は映画鑑賞となりました
最近の父との電話での会話のお題は殆ど
映画と本の感想を聞いてあげることと健康関連ばかりです。
それだけこの二つで父の生活は占められているということ


最近は志水辰夫さんの話が続いていました。
志み辰さんと横山秀夫さんの本が最近のお気に入りで
とうとう志み辰さんの全作品を読み終わりました・・・そうで・・・
彼のハードボイルがお気に入りだったのですが
短編集も好きな物はかなり大切に読んでいました
本はあらかた読み終わるとうちに来ますから
私も読んでいるわけで・・・感想交換ということに・・・
時代小説を書き始めた志水さんの今後が楽しみですが
寡作ですからねぇ・・・彼は・・・
次の作品が出るまで父のお気に入りが見つかると言いのですけれど
今のところ私は佐々木譲さんと東野さんを薦めていますが・・・?
父は本屋さんで山本兼一さんの作品を見つけたようです
でも、まだ彼の作品は少ないですから・・・

     


「『火天の城』読んだから見に行くつもりだが
 横須賀へ一人で行くよりララポートでしていれば
 ここで見ていくほうが楽だから・・・」
で、もって、安土城と言えば避けて通るはずの無い旦那も居る!
んで、西田さん好きの私と・・・三人で出かけました。


三人共にそれぞれ満足したようです
西田さんに食傷?している父は
「他に誰が演じたらいいか?」考えていたそうですが
「居なかったでしょう!」
「うん、思いつかなかった」
本当に私も他に思いつきませんでした。
信長を演じられる俳優さんには事欠かないのにね?


そんなわけで本日も、話し相手が居ることとて
うつらうつらしながらもなかなか寝にいかないんですねぇ・・・