墓参り


お彼岸で結局父が上京しています
今年の墓参りもどうやらお供は私のようです
長男は
「お父さんがいけなくなったら僕が行く事になるから
 行ける間は姉さんか弟と行ってよ」
で、弟は大抵春のお彼岸は学会と重なるから行けず・・・
「彼岸以外の日なら付き合うよ」


ところが父のこだわりは
1、墓参りはお彼岸中に行きたい
2、一人で行くのは惨めで厭だ


で、暇な姉さんと行ってよ・・・ということになる
母が無くなってから十年、年2回の墓参
弟が行ってくれた2回と臨時?1回を除いてちゃんと付き合ってきました


ところが今回は父はおおむくれ
「海外旅行が入ったけれど、ちゃんとお彼岸は
 空けてあるから付き合えるわよ
 でも、弟が行くつもりでいるなら彼を優先してね」
と言ったのですが、行きたくない言い訳と受け取ったようです
おまけにその弟がまたも学会!
「学会」というと父が恐れ入る・・・?と、思ってんじゃないの?
少々私も疑っていますが・・・父も!らしくて


「子供たち三人も居て
 母親の墓参りを大事にする奴が一人も居ない!」


私が何時墓参りを嫌がったの?
ま、一番本音のところは
危なっかしくて一人で行かせられない・・・というところですが
ちょっと私もムッとしましたよ・・・さすがに・・・


でも、旦那が車で連れて行ってくれることになって
父のむくれは解消しました!
「いや、本当に助かった、ありがたかった!」
と言うのは本当の本音!でしょう


また一段歩くのが危うくなったようです
父の墓参りに付き合うのも後何度か?
今回の足取りで本当にそう思わされました
88歳だよ
何時までたっても迎えに来てくれないってぼやいているよ
こんなにお母さんのこと思っているのだから
そろそろお母さんも面倒だろうけれど・・・
お迎えに来てあげてもいいんじゃないかなぁ・・・
ちょこっとそう思ってしまいました。