鶴岡八幡宮



初詣パート3
大分人出も治まった頃ですから
父も押し合いへし合いの危険もなしに
あの大階段を上れるでしょう・・・ということで
今年も父の初詣のお付き合いに鎌倉へ出かけました



素晴らしい青天でしたが、強風!寒風!!
千葉の方から来る電車がそのため大分遅れました。
午前中鎌倉の病院へ行っていた父とは
12時、駅前の島森書店で待ち合わせです
どっちが遅れても本屋なら幾らでも時間を潰せます
それで私は面白いアンソロジーを見つけましたから
帰ったら図書館に予約しましょう!


「まず昼を食べよう・・・何が食べたい?
 うなぎか寿司か魚かてんぷらか?」
「外食は久しぶりでしょう?お父さんの食べたいもので」
「じゃぁ、うなぎにしよう」
今週うなぎニ連荘!好きだからいいけど
もっと言えば・・・毎日でもうなぎOK!の私(体重は考えぬ)

 

段葛前のうなぎやさん
多分20年ぶりくらいじゃないかなぁ・・・この店
父母我が家4人で昔行って以来だ
で、久しぶりで懐かしく食べたが・・・
「味、落ちたんじゃないか?」
「・・・あれから私達、美味しい店で食べ過ぎたのかも・・・」


参拝して
「長い段葛もちゃんと歩きとおしたし
 大階段もまだ途中休まずに登れたし今年もまだ大丈夫元気だ!」
父はニコニコ顔でした
年の初めの一年の辻占みたいだ・・・
うなぎもぺろりいけたしね?


        


実家に寄って仏壇の母に挨拶
「もう十年も!お父さん頑張っているわよ」
半日ゆっくり父と付き合って、おかげで帰りはバタバタ
帰りも、電車は強風のせいで徐行運転
前が詰まっていて駅に入れないとか・・・
東京駅で久しぶりの駅弁を買って帰りました
駅弁って結構美味しいのよね・・・と思いました・・・けど
「だけど、高いぜ」 ア・ラ・ラ・・・1300円でした


 

久しぶりの鳩サブレーも美味しかったし・・・