晴海散歩


「あの辺、歩かないか?」
窓の方をぐるっと手を回して示しながら旦那
「あら、珍しいわね?」


そんなわけでこの花曇り?の
それでも紫外線が強い!と、感じる外へ出かけました。
日曜に歩いて出かけることなど殆どありませんから
豊洲の児童公園の賑わいは新鮮でした。
新しいマンションの林立している地域
小学校が満杯だとは聞いていましたが・・・
ここまで子供が多いんだぁ!
ちょっとした驚きでした
丁度35年くらい前の私たちみたいな家族連れが・・・
あの頃は日向も怖くなかったっけ・・・


そんな賑わいを横目に、運河沿いに歩いて
考え過ぎみたいなネーミングの「がすてなーに」
ガスの博物館を通り過ぎて・・・結構これが距離があるの・・・
晴海大橋に出ると・・・ここも久しぶりだ・・・
車の通行量がぐんと増えていました。
この橋が出来た当初は渡りきるまでに車何台?だったのに。


黎明橋、勝鬨橋とさらに二つの橋を渡る
橋の上にはオリンピック招致のスローガン付きの
きれいな花壇が・・・ずらーっと並んでいた。
ピンクに色とりどりの花をあしらって可愛く華やかに!
「ああ、そうだ、昨日だか来ていたんだよね・・・
 オリンピック委の視察?
 ここ通って行ったんだね、きっと、お台場の方へ」
築地に入ると街灯にも「オリンピックを!」の旗の列
そうか、こういう所にもお金がかかるんだ?
でも、道が楽しくなっていいけど?


築地は日曜だから?閑散
以前は日曜だってもっと賑わっていたようだよ?
「不景気なんだ!」
数の子を探してみたけれど・・・やっぱり無い!
で、旦那の好きだったもち吉のせんべいを買い込んだ。
最も、最近は義姉が買ってくるおせんべと比べると
「全然落ちる!」そうで
買ってきても喜ばないので、ここのところ買っていなかった。
でも、家の買い置きのせんべいがすっかり底を付いたので・・・


せんべいの大きな袋をぶら下げたので
バスで帰ることにしたら・・・バスは満員!
「そう不況でもないかも?」