裂き織り


最近手仕事に開眼?
そのせいか今まで全く目に留まらなかった手芸展の広告や
手仕事をしている人たちの仕事に気が付く
ほう?誰れそれのパッチワーク展?
其の誰れそれってヒョットするとその道の有名人?みたいな


グッドタイミングで友人から
彼女の仕事の展示即売会の案内が届いた。
3年前からデパートの一角で1週間だけ店を出している。
やり手?の友人の売込みが成功したのだそうだが
3人の同好の友人同士の作品展だ。


昨年も見に行ったが、それは友達甲斐で、
手仕事に興味があったわけではない。
裂き織りと言うジャンル?だって、彼女がしていなかったら興味はゼロ。
それなのになんと!今年はしっかり彼女たちの仕事の成果を見た。
裂き織りのバッグや額装やランチョンマットやコースター
一つ一つひっくり返したり覗き込んだり
仕立て方の丁寧さを感嘆して鑑賞!


そんなわけで彼女たちに尊敬の念を新たにして意気込んで帰ってきた。
先日、生まれて始めてチャックをつける小袋を作ったので
道がはるかに遠い事を実感したのだ・・・今頃?
「生まれて始めてチャックを付けた!」と言ったら
おほほほほ・・・と優雅に笑われた。
そんなわけで?
五年計画で?
あんなキレイな仕上げのバックを作れるようになるぞ!
と、まぁ、今は思っている・・・