プレオープン


75歳にして自分の定年後
丁度やっぱり定年になったご主人と
未婚でアルバイト生活をしているお嬢さんと
3人でカフェをオープンさせるという友人がいます
その意欲には感服しています
やはり凄い人だなぁ…人生に対するどん欲さが違う!


それで経費削減の折…と
頼まれごとが3つありました
1、友人たちにお知らせの案内状つくり…これはすでに済
2、メニュー表を作ること
3、時々ボランティアでカフェを手伝うこと
(彼女の留守の間の店守りも頼む
お金のことまでも安心して頼めるのはあなただもの…って)
上の2つはなんとでもしますよ
でも客商売したことのない私に客あしらいはムリムリ
それにそれはアルバイトでもなくパートでもなく
あくまでボランティアで…とのことです


本日プレオープンの一回目として
私たち趣味仲間が呼ばれました
そこでメニューについてみんなで頭を集めて
こっちだ…あっちだ…と喧々諤々
彼女の趣味にあわせて私が絞り込んだのがみっつ



小さなカフェで、メニューも最少から始めるそうです
明後日は仕事仲間を呼んでのプレオープンだそうで
さて、どれが使われるのか???
「26日のプレには百人位来そうなのよ〜」という
その日のコーヒー出しのお頼まれは
孫のお守りが入ったので実際に行けなくなって
少々ほっとしたところです
自分のしたい朗読ボランティアも今年は大事を取って
相棒にぶうぶう言われながらも半分に減らしたのです
とてもよそ様のお手伝いまでは体が回りませんもの
ゴメンなさいね!


29日の開店から上手く軌道に乗りますように!