鴎外散歩

2019/11/18

中学・高校と一緒だった彼女とは

彼女の趣味の絵を出品する絵画展の時に会う

ランチして半年分のおしゃべりをする

だけど不思議なことに彼女はPCも携帯も持っているのに

仕事で十分すぎるくらい使ったから…といって

約束のやり取りはいつもはがき

「先だって9月に会おうと前回約束したのにもう11月よ」

という自筆の絵てがみが舞い込んだ

あっという間に日が経つんだもの…という言い訳とともに

今日を約束したはがきを出して、本日本郷散歩

これも前回約束していたことで、森鴎外の足跡散歩

鴎外の旧住居跡地のホテルでランチ、鴎外記念館の段取り

ランチは和食の代わり映えしないものだったが

庭に鴎外の時のままの庭が残っている

とにかくおしゃべりしていれば着く!というので

歩いて歩いてしゃべってしゃべった

 

f:id:kakikakimom:20191201131000j:plain

鴎外記念館

f:id:kakikakimom:20191201130436j:plain

f:id:kakikakimom:20191201130803j:plain

f:id:kakikakimom:20191118105754j:plain

ホテルの中庭

 

f:id:kakikakimom:20191118105737j:plain



鴎外の「高瀬舟」が先生に指導された私の最後の作品で

指導は先生の病気で尻切れトンボになったが

相棒と朗読会を立ち上げた時に読んでいるので

なんとなく鴎外さんは全くの他人の気はしない?

鴎外さんの遺言状が見れたのが何より

永井歌風さんの「勲章」も読んでみたい作品だ

上野まで歩いてくろぎの喫茶でお茶にした

 

f:id:kakikakimom:20191118155340j:plain

 

f:id:kakikakimom:20191119005448j:plain

 

うちのマンションの奥さんたちとのランチ会で

くろぎに予約電話を入れたら何ヶ月後かだったので諦めたことがある

だがこちらはすいていた

ゆったりとした席で贅沢に栗のパフェを食べたが

やっぱりかなりいいお値段でしたよ…

又、暖かくなったらはがきを出すねと…別れて来た

すごくいい一日だったなぁ…