長?超!連休


近来稀に見る?まさに連休!となりました。
隔世の感があります。
つい先ごろ迄偉そうに?
「そんなに休めるか!」なんておっしゃっていたのに
「今年は連休どんな感じ?」
「28日から6日だろ、普通!」
「へっ?」


それに、つい最近まで?
「折角実家へ帰ったんだろ?他にどこへも行く予定はないよ。」
と、実家でごろ寝を決め込んでいたのに


「実家で途中休憩してこの休みは四国の城を回るぞ!」
「え、生垣の刈り込みと溝掃除が待っているよ?」
「そんなのほっとけ。」
「え、お母さん予定していると思うな。お姉さんたちも来るよ。」
「そんな暇あるか。あの辺もまだ行っていない城いっぱいだぞ。」


27日の夜中3時に東京発〜愛知県の城廻をして
実家の近くのスーパーで夕飯の買出しをして到着8時
超スピードで夕飯作成
「珍しいなぁ・・・こんなに早く寝るなんて・・・?」と言われつつ
「明日早起きして三重の城めぐり行くぞ!」バタ!
難聴で何も聞こえていないお母さんは翌朝、朝食を作っていたら
「生垣刈ってな、あ、溝掃除もやで」
「ほらね?」
「知るか、ほっとけ。」
「そうは行かない、毎年恒例!行っといでしといてあげる。」


ま、そう言われていけるはずも無い?自分の実家ですもん?
「早いとこ済ませて出かけるぞ!」
汗を流していたら旦那の姉・妹が
「今から行くね!」とメール!
「夕飯作んなくちゃならなくなったようだよ、私は行けない。」
ここにいたって年貢を納めて?本格的庭仕事体勢になりました。
だからか今年の生垣は実に見事な坊ちゃん刈り!溝も美人?


その後3泊4日の四国旅行は彼の思い通り!
お天気もなんと上々!
予報の雨は夜中にずれ込む見事さ!
天も照覧!


「帰ったら予定通り三重の城めぐるゾ!」意気込んでおりましたが
実家へ帰り着くと、お母さんは
五月人形虫干しして行ってな!」
大体大昔から連休は彼の実家行きと決まったのは・・・
五月人形が人質?だったからでした。
男の子二人の五月人形のためでしたっけ・・・今は昔?


「結局幾つ城めぐった?」
「33!」
「上出来ジャン!」
「まぁな!!!」