畑違い?


今年はお天気が悪いと言う印象です。
五月晴れを楽しむ間もなく、入梅だなんて・・・あんまりだ!
マンションのベランダから薄ぼんやりとしたビル街に
灯かりがにじみ始めたのを見ているとぼやきたくもなります。
夕暮れにビルの窓々に灯かりが灯っていくのを見ているのが大好きです。
その灯かりが段々くっきりしてきて
薄水色から紫に濃紺にと変化していく空のさまを見ていると
アァ、ヤッパリ私は東京っ子(かなりひねましたが!)だ!と思えます。
それなのにここ数ヶ月そのくっきりしていく様子を
楽しめていないなぁ・・・と思うのです。
でも、まぁ、今夜はいいほうでしょう。


このマンションの南向きのベランダに
旦那がなぜか「緑のカーテンを作るぞ!」と宣言して
大きなプランターと石と土と種を買い込んできました。
どうやらTVで「緑のカーテンは夏の室温を何度も下げてくれる。」
と言う知識を仕入れたようです。
しかも一石二鳥を狙ったのだとかで、
「ベランダ菜園を趣味にする!」と宣言して種は豆類です。
インゲンや絹さややすなっくえんどう!
それが何時までたってもプランターは土で埋まらず、
種は蒔かれず、当然芽は出ず・・・


「趣味はどうしたの?」
「俺は作物を採り入れする菜園主になるんだから当然蒔くのはお前だよ!」
あまりに呆然とするお言葉!
ま、無駄にするのもね・・・と、種を蒔いて芽が出てつるも出て・・・
と言うところで
農家をしている友人にその話をすると
「何考えているのよ。
豆の取りいれはもう終ったわよ。
カーテンに関していえば何とかなるのかなぁ・・・
だいたいあんたのそのマンション、蝶々来るの?来ないでしょ?
受粉しないものに実がなると思ってるの?」
大笑いされちゃいました。


ヤッパリ私は東京っ子!
改めて、「趣味は畑違いのものに手は出すな!?」噛締め中。
夜景を眺めながら・・・目に入る自然って
ここでは空とかすかな海だけなんですよ・・・
緑も人工の公園と街路樹だけなんですものねぇ。


でもこっそり来年は早めに準備して
自家受粉?(手作業?)して何とか・・・作物の採り入れを!
え?私が菜園主?