千葉


千葉って遠いのか?近いのか?


さて、三連休だっていうのに連休真ん中
息子に車を持っていかれた旦那は渋い顔です。
最もどこへも行く予定を立てていたわけではありません。
だからこそ
「使っていいよ。」
って、自分で言ったんでしょ?


「3日、どこか行きたいところあるか?」
「浅草、時代祭!」
トリトンの花びら祭?の方がましだな。」
「どっちでもいいけど。」
「車で行けないのが難だな。」
・・・・結局PC三昧で日は暮れぬ・・・・カァ!


4日、息子が車を取りに来た後、
「俺たちも出かけるぞ。」
「どこへ?」
「千葉」
「昨日車があるとき行けばよかったのに。」
「電車で行くんだよ。俺、電車で千葉って行ったことが無い。」
「そういえば私も幕張より先知らないねぇ。」
千葉は遠いんだよ。」
「え、そう?京葉線総武線?」
「行きは京葉線、帰りは総武線両方乗ってみる。」
「で、何城?」
千葉城」・・・・「!」


というわけで千葉城・・・蘇我から乗り換えた電車の中から
京葉線は千葉まで行かないということも発見!不便!)
見事に天守閣が見えました。
でもそれは模擬天守閣・・・歴史資料館でした。
でも千葉氏の資料は充実、いいパンフも完備!


帰りは市役所からモノレールで千葉駅、
総武線で幕張(馬加氏の知行地からの命名・・・資料館資料より)
幕張・海浜幕張幕張本郷三角地帯散歩
武蔵野線も体験乗車?して15000歩余りの散歩を終えました。


5日、「車があるから千葉へ行くぞ!」
「へッ?」
小弓城!・北と南、二つあるから車じゃないとな。」
昨日小弓城(生実城)の事歴史ボランティアの方に熱心に聴いてましたっけ
憮然とした私の顔に気が付いて?
九十九里で魚食べさせるから・・・」
と付け加えたのは・・・まぁ、可愛いじゃありませんか?
お昼に家を出て、夕方には帰り着き
千葉って近いんだ。」


九十九里浜で片貝という地名を見つけたときに不意に思い出しました・・・・
小学校の時に「片貝小学校」と交流会があって、
お互いの学校訪問をしたってことを!
バスで遠かったという記憶も甦って・・・今は昔!