秘湯の宿

2023/9/6

エアコンはない

さて、この猛暑、大丈夫か?

昔、根室の宿で猛暑にあい、隣の部屋の方と

苦笑しながらドアを開けっ放しで寝た!

ということを思い出して…は、いた

でもまさかね…途中のひと雨で

宿の周りは洗われた緑が美しくて

まるで春がたけて来る季節のような鮮やかさ

気温の方は開け放した窓からの空気が少し涼し気

汗っかきの私はもう一声!気温下げて!

やせっぽちで寒がり屋になった旦那にはほど良い

朝から本陣の宿のお湯巡りをして、角館へ

私の危惧は旦那が資料を用意していたいくつかの山城

しかし、最初の角館古城前で阻まれた

それでも行くという旦那に

「私はイヤだけど、どうしてもというなら

 電話して確かめてからにして」と…

本当に旦那は電話した

実際被害が出た後なので入山禁止です…

雨上がりの濡れた山道を歩かなくて済んだ

熊もだけど…マムシだってねぇ?と

私は胸をなでおろした