京都旅行



久々の京都
本屋で立ち読みなんかすると…
載っているお店の名前が…知らないものに一変している
そりゃぁあっちだって商売だから…
新しいところどんどん開拓しなくちゃならんわね?
京都なんてリピーターの多い観光地は特に


今回は1年も前に「来年の秋には京都どうですか?」
なんて決まってしまっていて、宿も予約済だったけれど
皆さん京都には何度も行っている人ばかり
「さて、どこへ行きましょう?」
具体的な話になると…「大抵行っているからどこでも」
結局はお任せ?
だとすると…メンバーを見れば…おのずと興味は「食」!


旦那は当日実家から、私は一人で新幹線で
お昼に6人落ち合って…
ホテルは御池だから荷物置きがてら
イノダコーヒーでランチタイムというところから旅は始まった
本当は私は一年も前から決まっているなら
瓢亭でお昼食べたかったんだけどなぁ…と思ったのだけど
旦那が昔「いきつけの小料理屋さんのランチが旨いから」
そこにしましょうと請け合っていたから…あきらめたのだが
時間の関係と夜もおばんざいなので…こうなった
大丸に入ってからはいつでも行けると思うので
なんだか拍子抜けしていたが…好きは好き大好きなので
ビーフカツサンド!」

     


「で、どこへ行きます?」
この秋のこの季節と言えば…お決まりは
東福寺永観堂南禅寺あたり?」
この秋の気温が問題ですから…真っ赤は期待薄ですが…
三条通りを京阪までぶらぶら歩き
「結局はあの時間が一番楽しかったね」
「ホテルと近いからもう一度チャンスがあると思ったのに」
女性陣からのお別れの挨拶でした
「男と一緒じゃ、せいぜいあのくらいね」


でも食に関しては
全員「完璧!」で一致
21日の夕食の白川のお店も!!!


          

 


22日の夕食の祇園新橋のお店も!!!

        
              

  


途中寄り道した今宮神社のあぶりもちも
           


大満足していただきましたから
チョイスした旦那も大満足でありましたろう……
最後のお土産、ふたばと柳苑の和菓子に漬物
ふたばの大福は30分も皆を代表して並んだのに

 
その当日だけが賞味期限なのが…


         
村上重の千枚漬けも日持ちせん!のが…残念!