ねがい

2023/8/6

結局、猛暑と大谷君のせい?で

おじいちゃんとのキャッチボールは一回だけ

物足りなさそうにそーちゃんは

ボール投げるゼスチャーをしていたが

しているところをふーちゃんと見に行って

「どこにいるかな?」

「あそこ」と、目ざといふーちゃん

遠目で見てると大人のボールが子どもに届かない?

「あれ、ホントにおじいちゃん?」

「そうだよ」

エ~おじいちゃん、肩、大丈夫か?

それでも投げ方のレクチャーを授けて

そーちゃんのボールは前より早くなった!そうだ

来年彼が行く中学には野球部はあるのかな?

スポーツを楽しめる子どもであります様に!

 

小児科にふーちゃんを連れて行ったら

同じポニーテールにした同じ年頃の女の子がいた

その子もおなじように咳している

その子の背中に垂れているしっぽの太さ

ふーちゃんのは倍くらい太い

そーちゃんが馬のしっぽと言ってからかうが

ふーちゃんはポニーテールが似合う

私はポニーテールが似合わない子だったが

髪の毛の多いお子さんねとよく言われた

今はあの頃の半分も太さも量もない

ふーちゃんの髪、いつまでもきれいであります様に…

そして豊かであります様に