岩瀬浜

2023/7/29

新聞に載った記事

見たとたん生涯で一度だけ(になるんだろうな?)

その浜で遊んだことを思い出した、白砂青松の浜

あの時父に連れられて

それまで知らなかった親戚を訪れて海水浴したのだが

二つ年下の弟が一緒だったか思い出せなくて

「一緒に行ったっけ?」LINEで問い合わせ

「一度岩瀬浜で遊んでいるけど一緒の時じゃないと思う

でも出張で富山に行ったときちょっとの隙間に

岩瀬まで行ったんだよ、いい町みたいで

もっとゆっくりまわってみたかった」

宮脇さんの著作にも触れていたので

「鉄道オタクなの?」と聞いたら

「子どもの頃交通博物館の友の会会員だったよ」

えー万世橋交通博物館には家族でよく行った

 

でも弟が会員だった記憶はない

私たち兄弟もだったが私の子供たちも

父母に預けると毎回連れて行ってもらっていた…

息子たち、覚えているだろうか?

多分今まだあったら私も孫を連れて行こうと思っただろう

あの万世橋交通博物館はどこに移転したんだろう?