泣けるのも才能

2022/8/25

  

長い休み…故郷に帰っていた友人が帰って来た

毎年8月と1月は故郷の実家を別荘として帰郷

今月はご主人が亡くなって初めての里帰り

3週間といつもより短くしての滞在だったが

向こうに着いた日に「泣けて泣けて1日中泣いてる」

お嬢さん夫婦と行ったのにやっぱり…と心配したが

そのあとはお孫さんたちが次々に訪れて

賑やかに楽しく暮らしたらしく

「あの子たちって遊ぶことは上手なのよ!」

「帰って来たヨ!」の電話ははつらつとしていて

早速「お茶できる?」とのお誘い

「しかし…なんで私こんなに泣けるの?」と聞かれて

はて?

私も同じ立場に立ってみなけりゃわからんよ

それは人知の領域とは違うんだろう?

私この頃涙とは縁遠くなってて

昔泣けた本読んでも泣けないんだよ…

年齢とか想像力とかタイミングとか…ま?色々あろうね?

才能もあるかも…とか?

     

    孫たちの学校も始まる…夏の終わり