夏休み・時代?

2022/8/13

お伊勢詣で

そーちゃん2回目

ふーちゃん初

   

   お参りし、お札を頂き、お守りを頂き

赤福から始めて…食べ歩き…おかげ横丁

お行儀が悪い!なんて誰も言わない(第7波は?)

私の記念品も小さくぽちっとちゃんと入手

 

午後旦那の実家に着いてお墓へお迎え

義母が元気な時はお盆の三日間は

仏壇に上げる3食支度のために外出禁止だった

3日間3食決まったものを仏壇にあげねばならず

いい加減な私は毎年義母に言われるままに作っていて

どの日に何だったかもう覚えてはいない

義母も後年はいい加減になっていて

「なんでもええわ、なんかお膳に載せたって」だったし

私は私で「本当は好物をお供えたいわ?」なんて思って…

今日はお墓で「遊んでから来るなんて!」と

あの甲高い声で叱られるんだろうなって思いつつ…

「時代ですよね、お義母さん」