推理…?


さて、私が旦那の家に着いた日
義母はお風呂に入らなくなっていました…
この前行った時にはちゃんと自分でお風呂に入っていたのに
退院してきたK代さんによればやっぱり
その前まではちゃんと入っていたにぃ…なんでやろ


「寒いで風呂には入らん」義母は断固拒否
翌日も「風邪をひくで入らん」
翌々日も「体調が悪うなるで入らん」
で…ふいてやってなとK代さん
湯の入ったバケツ持てないし、重い義母を抱えられないし…
私がするしかありませんが…
義母さんを清拭するのって…
ベッドに座ってもらうのに大汗
服を脱がせるのに大汗
脇をふくのに腕を持ち上げるので大汗
倒れかける母をギュッと両足で支えて背中をふくのに大汗
K代さんに壁になってもらって母を支えて貰い
前をふくのに…持ち上げるのに大汗…
足を持ち上げるのに大汗…
…には大大大汗…


で、ドボドボの目にしみいる汗の中で考えたわけです
なんで急に風呂に入らなくなったか…???
風呂の温度です!!!


義母は熱湯好き
夏でもいつも40度
なのに…私が着いてお風呂を入れようとしたら…
設定が38度になっていた
珍しくぬるめにしているんだな…と思ったことは思ったのだけど
K代さんはまだお風呂に入れないから
お風呂温度を変えたりしない!


長姉さんだ!
どちらかっていうと健康オタク的に気を付けている長姉さんだ
きっとこんな熱い風呂に入っちゃダメだよ…ナンテ…だな!
義母さん震え上がったんだ…多分…きっと…?
土砂降りに会ったように汗みずくになって
シャツを着替えながら思ったわけです…


介護されるまでに私…適正?体重になっておこう!
好みの風呂温度を家族に徹底させておこう!
風呂ぐらい好きな温度で入りたいよねぇ…


しかし…いつか…
自分で風呂にもトイレにも行けなくなる時が
大抵の人には来るんだよね…つらいなぁ…