骨だもの


美容院へ行ってきました
一応年末の準備の一環です
いつものお兄ちゃんでした
映像でトランスポーターが流れていました
ジェーソン・ステイサムさん好きです
スマートでかっこよくてしなやかでセクシーで…
だからついお兄ちゃんにそう言いました
いい男ですよねぇ〜かっこいい…僕も好きで見てます
最近の見ました?
ちょっとどうかなと言うくらいマッチョでしたよ…
あらら…トランスポーター3までしか見てないわ、そうなの?


なんて話がどこでどう飛んだのか…
「お袋に変なこと頼まれちゃって・・・
 M藤の家の墓にだけは絶対入れないでよ、実家にいれてね
 なんて言い出しちゃって、忘れるな忘れるな念押しされて…」
あらら…お母様まだ若いわよね?
女は大抵一度は通る道みたいよ…
でもまだ変わるわよきっと
「変わりますかねぇ…」
私も色々思った時期はあったわよ、
友達も大抵そういった時期がね、あった、って言うわ
伯母なんか自分一人の墓買っちゃったし…子供たちはいい迷惑よね
でも考えたら墓に入るのは骨だけなのよね
私が入るんじゃないもんね
だから今はどうでもいい、骨の始末は子供まかせ、適当でいいわ
お母様も変わるわよ…きっと…なんて


送られて帰りながら
これが美容院での会話か?とおかしくなりました


うちの息子より若いお兄ちゃんが
そんなことで胸を痛める必要はありませんものね
先は変わる
先取りは必要ない…ってのが今の私ですかね