それでもちゃんと春は進んでいるんですね

玄関を開けたらドアに紙袋がぶら下がっていました

開けたら…筍でした

色白のきれいな筍がもうあく抜きをして

ちょこんと二本鎮座してました

「うわぁ~合馬の筍だわ!」

去年も頂いているのでピン!と来ました

スマホを見るとちゃんとLINE に着信がありました

「今年もいっぱい届いたので…」と

 

美人さんだったので、そっと薄切りにして

口に入れると筍の香りがふわーっとして

かすかにかすかな春のえぐみ…美味しい!

 

古い人間なのでおしゃれな料理も出来ませんが

早速春の生わかめと一緒に若竹煮と筍ご飯

こんな時ですから本当にうれしいお裾分けでした

 

    f:id:kakikakimom:20200410191904j:plain

 

思い出しました

お兄ちゃんが一年生の頃でしたか…?

筍大好き人間の義母が1週間手伝いに来てくれたことがあります

毎日裏の山から

朝採れだよー…と筍を売りに来ました

義母は大喜びで毎日買い込んで、毎日筍を煮ました

母のは‛かつぶしまるけ’という鰹の削り節と煮込む煮物

毎日朝から晩まで3食おかずが筍煮だったので

お兄ちゃんがおばあちゃんに

「他のおかず食べたいよ…」

「この季節しかたべられんものなんやに、贅沢させてもらってるのやに」

「贅沢よりお肉がいい…」

ほぼ40年近く前のことでした*1

 

*1:´∀`