縄跳び大会

2021/3/5

f:id:kakikakimom:20210305131047j:plain

 通りかかった小学校で縄跳び大会をしていました

      途端に思い出しました

 <わいちゃんの一年生の時の…ママのノートから

          S55/12/6

小学校で縄跳び大会があるのです

この日のために2ヶ月前から縄跳びを学校に持って行って

体育の時間や朝礼の前に練習していたんですって

大会の一週間前に学校から

飛べない子は家で毎日特訓するようにというお手紙

縄跳びは上手に飛べると思いこんでいたママは、

Yちゃんから「僕一分は飛べないよ」と聞いて慌てました

お手紙の

「先日の練習で学年のほぼ半数は一分間飛びに合格しました

大会では全員飛べることを目指しています」

では、それだけの努力はさせなくちゃ…ね!

「1分間というのは1年生ならできると

先生が思って決めた時間だと思うから、

1年生のYちゃんが出来ないわけないわ」

ママははっぱをかけ、初めて特訓をしました。

大会(土曜日)前の火曜日でした。

続けては30秒が最高で

いつもこれくらい飛ぶとおなかが痛くなるというYちゃん

「突っかかってもいい、すぐやり直して2分間続ける!」

ママは鬼のような顔をして言いました。

飛び方に問題はないから、要は根気の問題

木曜日まで、引っかかってもすぐやり直して二分続けること!

という練習を都合4回しました

金曜日はお休みして、土曜日

「まぁ、できるかぎり頑張っておいで!」

お昼、走って帰って来たYちゃんは

「うふふ、合格!ごうかくしちゃったよー

 軽くとんだらいっちゃった!ふふふ…」ニコニコ顔でした