ヒタヒタヒタ……


先週見事に約束のキャンセルが続いて
その1、
親戚が30キロ圏に引っかかって福島から引っ越してきた
その2、
友人の旦那が急に1ヶ月の入院になった
いいことでなら…いいんだけれど…
と、思いつつお教室へ出かけたら
「私今日朝の8時から出ていてなんだかすごく疲れたわ」
「どうしたの?」
「旦那が入院するので今朝病院へ送ってきたの」
「まぁ旦那様どこかお悪いの?」
「ああ、癌なのよ、もう手はないの」
ぎょっとすることをなんとあっさり!
仰天して、継ぐ言葉もなくて、茫然
「ああ、いいのよ、本人も十分知ってて
 人間いつか死ぬんだからってさっぱりしている
 この入院も今後どうするか打ち合わせみたいなものなの」


キャンセルの友人のご主人は71歳
この友人のご主人は74歳


男も女も
こんなに寿命が延びているのに…
近所の知人のご主人はとうとう寝たきりになったし
私は74歳という年にどうも敏感になる
母が74歳だったからね
同い年の友人がクモ膜下で今入院闘病中だし
この春は本当にいい話を聞かないなぁ…
それだけ私たちが高齢に突入しかけているってことだけど
そういえば今日広報に
65歳から介護保険が年金からさっぴかれるって
あ、旦那の年金が減る!
ますます…嫌な感じ!


どうぞ皆様お大事にお過ごしなさいますよう!
誰にともなく思う今日です。