間に合った!



歯医者さんが光が丘に引っ越してから
4回目の点検日が来ました
最初が梅が咲いていて3月、ついで6月、9月で…12月
予約するとき先生が
「12月か…紅葉に間に合うといいね」
光が丘と言えば…銀杏並木ですよ
ほんと!
あの銀杏が真っ黄色になっている光景が目に浮かびました
「12月、初めにすれば多分まだいけるよ」
それで今日の予約となりました
そして…間に合いました…ちょっと遅かったかも
赤の紅葉には遅かったようです
赤くなる木は殆ど色褪せていましたからね
肝心の銀杏はと言えば…なんと半分間に合いました
どういう加減でしょう?
道の片側は殆ど散ってしまっているのに
もう片側はまだモリモリの黄色でした



先生の趣味は山登りとランニングですから
毎朝あの公園を走ってから仕事場に来るのだそうで
ここの秋は走るのに最高なんだよ…間に合っただろ?
自分の手柄みたいにおっしゃっていました


はいはい
うちはまだ若木ばかりの街ですからね…
20年後を見てくださいよ!
負けずに言い返して…そのころは我らはいないね多分
笑いあってしまいました…はて?ドウカナ?