京都1日目


ゆっくりランチをしてからの出発ですが
京都は来慣れているので…がつがつしませんって!
そんなわけで?
「とりあえず東福寺は外せないでしょう」
三条にいるのだし、三条通りは私のお勧めの道
年々おしゃれになっていくようで…
案の定!女性たちはあの店この店と足が止まるのに
男性陣はどんどん…行っちゃったよー


「ほら、旦那呼び止めて!」
こういう時はさなえちゃんの一言が簡潔で効果抜群
「お父さん!ここ見たいの!」
ぱたっと旦那様の足が止まります
「はいはい、ここで待っています」
いつだったか「奥さんのお買いもの実に見事ですね?」
「買い物している時は本当に幸せそうに見えるんで
 あの笑顔見ているとこっちも嬉しくなっちゃうんですよ」
さらっと言われましたね
「うちの旦那は苦虫かみつぶしたようになるのに…」
「それはね、ご主人慣れてないからですよ…妻の買い物に
 慣らしちゃえばいいんですよ…買い物好きなんだって
 しっかりわからせればいいんですよ」
なるほど!とは思ったけれど
買い物をした後の緊縮財政が裏に透けて見えるから
私は踏み込めないでいるんだよー
裏の財政事情に違いがあるようで…チャンチャン!


これ買おう
これいいじゃない
それあなたに似合うわよ…
ホテルに近いけど明日来る時間あるかな?
あるんじゃない、タクシーは4時までの予約だから
じゃぁ落ち着かないから明日買いに来よう…
結論が出たところでようやく三条京阪


東福寺の道はやっぱり混んでいました
確かに紅葉は遅かったのですが…緑のモミジがまだきれいで
緑から赤へのグラデーションが実に美しく
これこそ錦秋色をこき混ぜた色の見本市みたい
前日の雨の所為か、苔がまた実にいい色合い
いつもながらにいいロケーションです!


 


 





ついで永観堂にしましょう…
永観堂もまた東福寺と同じ色合いでした
緑が多い分妙に木々が生き生きと見えます
奥の院に上がっていくと赤が濃くなっていきます
空気がいいせいか今日の街がすがすがしく見えました


 


 



西日が落ちると急に寒気が来て
「明日の紅葉はもう一段進むね!」
足早にホテルに戻って一休み後
京都に住んでいた時の旦那の行きつけのお店に
しょっちゅうお店の名前は聞いていたものの…やっと行けたのは
あれから14年も経ってようやく!でした
女将さんにも
「ようやくお会いできましたなぁ 
 聞いていたほど怖そうやないわなぁ…」
一体なんて言っていたんでしょうね?
楽しかったから…どうでもいいけど?
飲み過ぎ食べ過ぎ苦しかったから…
どうでもよくなったんだけどね。