忘年


忘って字は好きじゃありませんね
最近はやたらと使ってはいますが・・・
あれ、忘れた・・・えーとあれ、なんだっけ出てこない
って、フレーズですけれど


先日も友人たちと
名詞が出てこなくなった・・・
探し物もだよ・・・
私この間キャッシュカードが見つからなくって・・・
あれ、それ私も・・・私なんか通帳よ・・・
友だちの姑がまだらになって暗証番号分からなくなったって・・・
大事なもの程出てこなくなったねぇ・・・
大事なものが何だったかも忘れるよ・・・
「なんでこんなに忘れるんだろう」4人でハモッタ!


早めに医者に行ったせいか
鼻声が自分は気になるけれど・・・旦那は分からない・・・
っていうくらいには治ったので、首尾よく?
今年最後の忘年会は参加できた!
忘年会と後ろに2文字付くと許容できるのが不思議
1年生きれば忘れなければならないこともある!
しなくちゃしょうがないんだろうね?忘年!


つい数日前には胃が痛いと渋い顔だった旦那が
男二人だけで・・・というか殆ど一人で焼酎を1本空けた
大丈夫かなぁ・・・ハラハラした
「何か旨いいもの食いたい!」家に入って第一声がこれ
「今、旨いもの食べてきたんじゃないの?」
「甘いものだよ、甘い!あんまん蒸かして
 いや、お汁粉作ってお汁粉がいいな」
「羊羹ぐらいにしておいたら?」
「あ、忘れてた!羊羹があったね、羊羹切って」
旦那の旨いもんが甘いもんと=になったのを
私はどちらかっていうと忘れたいよ・・・
完全に眠ったまま羊羹を食べて・・・寝た!


翌朝そろそろっと聞いてみたら
案の定・・・完全に昨夜の飲み会の記憶は無し!
「完全忘年会」ってのをやった?
胃痛というお土産が付いてきたらしい
自分の年だけは忘れないでいようね・・・と思った事を
忘れないでいられますように!
あぁあ、年の瀬はなんか心細いね
本当に新しい年がくるんだろうか?