ほっと!が続く


忙しい週があって
ほっとする週があって
どっちにしたってばたばた家を出ていく…
「今日用」があるのは幸せなことかもね?
私のお寺語りのせいで…だけでもないのだけれど
恒例の秋の旅行が延び延びになって
とうとう今年も12月になってしまいました
もう友人が申し込んで手続きもしてくれてあるのですが
忙しくてお任せの私は今日内容をきくランチ会です


お前はいいな、毎月美味しい寿司が食べられて…
と、旦那はからかいますが
年に12回会うとして…確かに3、4回は寿司屋だねと思います
美味しいし安いし…だから並ぶの承知です
並ぶのが嫌な旦那はいいな!と言いますが
じゃぁ二人で行く?と聞けば…行かない!です


どうせどこにいてもおしゃべりしているのが楽しいのだから
並んでいる間も口は動かせるので…?
並ぶのは気にならない4人なのですよ
それに最近みんな若返った?のか
買い物をするのが癖になったみたいですよ
多分彼女たちは東京に出てくるのがこの会だけなので
銀座で買い物をするというのが楽しいのでしょうね
子供みたいに
きゃぁきゃあ言いながらみんなで試着しあって
感想…大抵は褒め言葉を言い合って、それがおかしくて
また大笑いをして…好きなお店が決まりつつある…
そんな感じでしょうか
昔みたいにテニスをすることももうないのですから
こんなのもいいのかもしれません
35年も付き合っていると見ただけで
「あ、これは彼女のだ!」ってお互いわかります
70になって子供みたいにむじゃきに大笑い!
だからこうして毎月出てくるのよと言ってくれるのが
私には最高にうれしいんですね


で、12月の旅は倉敷安芸の宮島です
美味しいものも食べられそうですね!