法然さま


お寺づいているのかしら?
お誘いがありました
増上寺様での法然忌の催しです



東京タワーに上ったのももう15年くらい前になりますが
あの足元でのお食事会も何回かしていますのに…
なんと増上寺へ行ったことがありません
なんといい機会でしょう!と言うので
二つ返事で「行きたい!」とお答えしました
サークルの友人と二人でお誘いを受けたので
楽しみが倍でもありますし…



それに期待した以上にこの催し楽しかったのです
お茶を頂いて、お寺境内を案内頂いて、お弁当も頂き
本番の法然さまの一生をたどるお芝居
(これが何とも!良くできておりまして、達者でもあり
 ユーモアも満載、わかりやすく楽しく…といたれりつくせり)
最後にはなんと何十人ものお坊様の声明(でいいのかな?)
この迫力と美しさ…もう大満足の「忌!」でありました


お誘い頂いた方は御用とかでお帰りになりましたけど
私は友人とお寺をゆっくり再度見物し
冷えてきたのでお茶でもして…と歩き始めたら
「ラ・パン・コティディアン」を発見
普段お酒を飲まない彼女がメニューを見るなり
「こんな素敵な夜にはワインだわね、どうしても」ですって
声明の高揚感はすごいものがあるんだねぇ〜
と言うわけで


 


ワインにチーズの盛り合わせにサラダ・フルーツという
私たちにしては珍しい夜になり話も盛り上がりました!
今日もなんといい一日だったことでしょう
   南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏