慣らし登園


土日にえすちゃんたちは社宅の関係で引っ越し
当然颯坊も保育園が変わります
入れるのかどうかの心配が先でしたが
やっぱり保育園事情はあまりよくないとみえて
近くの保育園には入れなかったそうで…
颯坊と歩いていくと20分はかかります
だから今後は自転車での登園になる模様で
それはそれで私の心配の種でもありますが…
えすちゃんたちを育てた静岡は自転車天国
幼児を乗せたお母さんの事故を何べんか見ていますから


新居を見たい旦那と
明日からの慣らし登園のお手伝いの私と
久しぶりに京浜東北線に乗って出かけました
大昔、結婚当初の家は与野でしたから懐かしさ満杯
おじいちゃんはえすちゃんと駅のそばで
飲んで歌って酔っぱらって帰ったようですよ…ホントにもう!


4日の登園は9時から11時までと短い
パパとママが慌ただしく会社に行ったあと
20分以上かけておしゃべりしながらのんびり登園
緊張した顔でそれでもちゃんと園に入りました
11時、お迎えに行くと疾風のように飛び出してきました
行きより帰りの方が圧倒的に嬉しそうでしたね
二人でフルーツサンドのランチを作って食べて
何しようか?
映画にいってみる?
ドラえもん
電車に乗って浦和の映画館へ行きました
寝ちゃうかと思っていましたが二時間!
時々嬉しそうに「あージェットコースターみたいね〜!」とか
「おばあちゃんあれスゴイね!」とか最後の方では
「ねぇちょっとながいんじゃない?」とか
がらがらの映画館でのびのび見ることができましたよ
家に帰ってから二人でお夕食の餃子作り
ちゃんと具を練って皮で包むまで良く手伝いました
でもね、包み方はこういうのがいいの!って自己流でしたけど


次の日は9時登園お迎えは3時半
お昼寝で暗い保育園の戸をそうっと開けますと
むくむくと起きた颯坊が飛び出してきました
上機嫌でささっと帰り支度をして先生を笑わせました
でも今日は良く食べ昼寝も一番でしたって
昨日疲れさせたかもしれませんね
今日は帰り道いっぱい寄り道散歩してみようか?うん!
スーパーを探して颯坊の大好きなハーゲンダッツのアイスの
種類が多い店を探しました…ありましたよ
東武ストアに…こんなに季節限定を含めてあるの?ってくらい
一生懸命覗いていた颯坊は‘バナナ’を選びました
パパのママのおばあちゃんのも選んで
帰り道「ボクおばあちゃんが一番好き!」って
アイスの効用ですかね?でもむふふふふ…が止まらない
おばあちゃんもそうちゃんが一番好き!
お夕飯は超久しぶりのストロガノフ


3日目は7時登園4時お迎え
ママが送っていきます…帰りお願いしますとのことで
おばあちゃんは久しぶりの?朝寝です
今日もお迎えに行くと飛び出してきました
お庭でも遊んだし笑顔も多くなって…もう大丈夫ですね!
先生たちのお言葉で…
明日からは7時6時の完全保育がOK!となりました
帰りは途中の公園で遊び遊び帰ってきて最後はマンションの中庭の砂場


 


砂場でとても生き生きと遊びました
2歳児の時は手を汚すのをとても嫌がる子で
少し心配しましたが土だらけの手を時々気にする様子は見せましたが
見事に高い富士山と5湖を作り上げました
砂場独り占めでしたしね…


お母さんが返ってきたところでバトンタッチして
颯坊の好きなごぼう付きの鯛の煮魚も作っておいたので
おばあちゃんは後ろ髪引かれながら帰ってきました…
東京駅でおじいちゃんのための駅弁買って
3泊4日の颯坊三昧でした
さみしくなるだろうなぁ〜〜〜