日本的な!余りに日本的…


今年最初の観劇になるはずでしたが
歌舞伎にお誘い頂いたのでなんと今月2度の観劇!
初詣も…知恩院でしょ、八坂さん、今宮さん、椿大神社

       


おかげでしょうか…?
ありがたいことです


 


おまけに今日のお芝居、本当に良かったです
情緒とか情念とか…本当はドウカナ?です
まぁご縁もありませんし…
ところが酔ってしまいました
驚きましたねぇ…
この混成の俳優さんたちが皆それぞれの上手さを
持ち味を見事に表現してくれた感じで
違和感もなく気が付いたらその世界に囚われていました
有り得ない世界が見事に構築されました…気持ちの中に
いやぁ〜なんかどっぷり〜とつぶやいたら
友人も「私もぉ〜」と腕をからめてきました…
「ステキだったわねぇ〜!」
ステキな時間でした


ところでやっぱりお正月なんですね
彼女に見るものも見るものなので…「着物かな?」
「ううんせっかく渋谷に行くのだからぶらぶらしよう?
 見つけても着物じゃ試着できないから洋服にしよ」
ああ、そうか、彼女も初買い?なのね…


なんと、彼女はあちこちの店で5着も試着して
散々2枚のワンピースに悩んでゲットしました
「ねぇ、何か気に入ったものなかったの?」
聞かれた私はまた…今日も何もなし!でした
本と言うとね
これいいかな?と思ったジャンパースカート
目の前で中国人さんたちにかっ浚われました…びっくり!
試着もしないで服を幾つもカウンターの上に放り投げ
お買い上げ?と店員さんに聞いたら
「そうなんです、これ皆お買い上げなんですぅ〜」
勢いで負けております…いやはや…
でもあのお姉さんが気に入ったのなら私には似合わないね?