お友達…?


えすちゃんから
朝、映画に行くから預かってくれない?
勿論二つ返事ですよね
パパとママを見送ってからいつも通り新幹線ごっこ
それから公園へ行きました
今日は初めての4丁目公園です


始めは誰も居なかったので
二人でブランコに乗りました…もう漕げるのね
滑り台は6歳から12歳って掲示
でも誰も居ないし…いいでしょ…ちゃんと見ているし
おばあちゃんも一緒に滑ろうというので、ここだけは
残念!12歳までだって…おばあちゃんはダメなの
他の子供も来ないし一人で滑っているのはつまらない?
「おばあちゃん、もう帰ろう…」
もう少し遊ばないとおやつの時間にならないわね?


そこにお父さんと子供が3組やってきました
目的はターザンロープのようです
喜んで乗って滑っていく子もいれば
尻込みして叱咤激励される子供も
そうちゃんも並んでやってみようか?
「また今度」
やろうかと言ったおばあちゃんも実際は
颯坊を補助して滑っていく自信残念ながらありません
今度おじいちゃんを連れて来なくちゃ
3時過ぎたので帰ろうとして、違う道に行きかけたら
おばあちゃん、違うよ、あっちでしょ?
始めてきた公園なのに道覚えているんだ!!!
違う道で大回りして帰ろうと思うんだけど…どう?
うんいいよ!
で、いつもと違う道からマンションの中庭に入ったら
コッチからも来れるのね?と驚いて…新鮮?だったのか
またここで暫く遊んで…遅いアイスクリームの時間になりました


大好きなイチゴのアイスを上機嫌でたべているので
保育園の事を少し聞いてみようと…
「一番仲良しのお友達はだあれ?…なにちゃん?」
「おばあちゃん!」
あらら…聞いた意図とは違いましたけど
一番がおばあちゃんで、二番がおじいちゃんですと


今日もまたムフフ…なおばあちゃんでした!