何とか今年も…


急きょ決行が決まった今年の旅行
千葉の友人がすぐ飛んで行ってくれて
宿予約と新幹線のチケットをゲットしてくれました
速達で「もう来週だよ〜!」


昨日帰ってきました
たったの2日間…1泊!とはいえ…
マァなんといっぱい笑ったことでしょう
楽しい集まりは色々あるでしょうけれど
笑うことにかけてはこのグループはホント1番!
なんであんなに面白いんだろう…


颯坊の大好きな新幹線
やまびこに乗ったのも初めてなら
ホームで颯坊がいつも遊びでやっている
はやぶさとこまちの連結を見たのも初めて
幾つになっても初体験ってあるもんだよ!


そんなで鳴子温泉



旦那と行ったことがあるらしいのですが…
宿も違うし…記憶も定かではないし…
始めてみたいなものよ?
口は動きっぱなしだったけれど
温泉はゆっくり入れたし、お腹はいっぱいになるし
満足だったのだけれど
さすがにノンキ者の私たち
翌日は松島!と出かけて行ったのはいいけれど
情報収集もしていないぶっつけ本番で…



初めて乗った(40年前に乗っている?)仙石線
沿線の建物が皆新築って感じで
あの津波の面影はその見事に新しい家々からうかがえるのみ
松島海岸の遊覧船乗り場には人影も見えず
…たまたま冬枯れの平日だったからかも…
名物の筈の牡蠣もまだ…広島産になります…の表示
「どうする?」
おとなしく仙台に帰ってきました


帰りの新幹線の中では
これが今年の忘年会でもあるんだから…と
お姉さんたちにウィスキーなど飲まされて
真っ赤な顔で笑い続けた私でした



冬の海は太平洋岸でも淋しい?