久しぶりねぇ〜


年明けから春過ぎまで
今年は体調が思わしくなくて
半年間お休みしていた5百円手芸
久しぶりに申し込んでみましたらあたりました
でも休んでいた間に?8百円になっていました!
(生地付きですからね)
2回、4時間、で一つの作品を仕上げる!というのは同じ
今回はラグラン袖の簡単ブラウスでした


ラグラン袖ですって?
その段階で無理じゃないかなぁ?と思ったのだけど
気さくで聞きやすい先生の事を思い出して
なんとかしてくださるかな?
先生は覚えていてくださって
「あらぁ、久しぶりねぇ…どうしていたの?」


最初の回で
型紙を作り、布を切り、見ごろと袖の縫い合わせをし
出来たら袖口から裾まで
まっすぐだからね…袋縫いで縫ってらっしゃい!
ミシン遣いたかったら使っていいですよ
なのですけれど…私はながら裁縫がしたいので
手縫いで出来上がるってことがこのお教室の魅力
TVを見ながら相変わらずのチクチクで…
二回目は首周りのリボンの入れ方と裾縫い
旦那が長崎旅行に行っている間に、おとなしく
ほらね!ちゃんと!縫い上げました!!


20人の生徒は皆与えられる生地が違います
私が当たったのはこの  ↓  子供の浴衣地みたいな木綿


   


さらりときりっと…着心地がいいのですけれど
これガーゼで作ると絶対気持ちいい!
作り方忘れないうちにもう一枚ガーゼで縫ってみましょう