災難


内科で気管支拡張剤とかいう
胸にペッタンと張るシールを貰ってきました
寝る前に胸に張って寝たら…
夜中に息が詰まって…喉が腫れ上がって
気道が塞がった感じで、ひぇーっと飛び起きました
息ができなくて咳も出たくても出ない…
慌てて‘これかな’と引っぺがしたら
少しして楽になりましたけど…喉は腫れ上がっている
で…あわてて耳鼻科の診察を受けました


「あ〜喉がひどい炎症起こしているわねぇ〜
薬も出すけれど…喉に薬を塗りにしばらく通った方がいいわね」


喉が腫れて、鼻水が出、咳が出始めたとき
つまりは風邪?
いつも迷うのよね?内科か耳鼻科か…
耳鼻科へ行くと毎日通うことになる(結局は)ので
内科へ行っていたつもりだけど
お薬手帖を見てみたら…結局は耳鼻科に通っているんだなぁ…
此処3年ほど!ながながと


気管支が弱くなっているのか
鼻が弱くなっているのか…つまり咽喉が…?
いつのまにか、耳鼻科のいいお得意さんになっていました
あたま、かた、ひざ…ぽん!
って、赤ちゃん教室で遊んであげているけれど
それって全部…私の弱みだわ!


眼科の白内障の手術日も5月に決まったし
耳もとおくなりはじめているし
歯はもうとっくにだめだし
め、くち、はな、みみ、なかみ…ああ頭!ペシッ!ひとたたき!!!