マイブーム?


さて、先月の500円手芸は
縮緬細工のお雛様だったのでパスしました
人形は苦手です
それでなくとも小さなケースに入ったひな人形が
我が家には2ケースある上に
私が実家から嫁入りのときに持ってきたお雛様が
何十年も旦那の実家の物置に寝たきりになっています
申し訳なくて…気の毒で…どうしましょう…
顔のあるものは苦手です
処分はもっと苦手です


そんなわけで
貰われ先があった指なし手袋が
ここのところ私のカッコウの手すさびアイテム?に…
先日ハンドメイドの番組で私の工夫よりもずーっと素敵な
指なし手袋を放映していました
ハンドウォーマーとか…?言っちゃって…
で、一応編んでみました
前のより編地がしっかりしているのでがっつり?暖かいです
ただ脱いだ時バックの中でとってもかさ張ります
それが難点ですが…来年は極細の毛糸で柔らかく編むのもいいかな?



この手袋を編んでいる間に今月の講座が当りました
         ↓携帯手芸ポーチ

    


このお教室に通うのに大抵の方は
小さな化粧缶に針糸はさみを入れて持ってきますが
私も例外ではなくプラールおばさんのクッキー缶愛用ですが
今度からこのポーチでかさ張らずに
必要道具を持ち歩けるというわけです
針山には磁石が付いていて固定するのですが
取り外して好きなところに置くこともできます・・・
なかなかの優れもの?
しかも2時間の講座二回で簡単に出来上がりました
材料は勿論500円の講座費用の中に入っていますので
文句は言えませんが



二つはいらないので…もう少し可愛い生地だったら良かったな〜
飽きも来なそうだからマァいいか〜  …   微妙   …