おはなし会


昨日図書館で
新年度のおはなし会の打ち合わせと顔合わせがありました
4月から私は2人の友人と3〜6歳児の
おはなし会を月1回受け持つことになっていましたが
来年大きなおはなし会用の部屋ができるのに合わせて?
どうやらおはなし会の回数が増えるようです…


担当者から
0〜3歳児のおはなし会もしてもらえないだろうか?
という打診がありました
いままで児童館では保育の先生の介助の下に
子供たちにお話を読んでいましたが
図書館赤ちゃんおはなし会は全部私たちで仕切らなければなりません
集中力なんてまだないし、じっとしてもいられない赤ちゃんに
ただただ本を読み続けるわけにもいきません
手遊びやゲームあの手この手で興味をつなぎとめなくちゃならない
出来るのかなぁ…???


3歳以上のボランティアは大勢ですが
多分そのせいでこの赤ちゃんクラスは人手が足りないのでしょうね?
「できたらこのクラス月二回引き受けてもらえませんか?」
で、努力しては見ますが…試運転ということで
「取りあえず月一回で」
まずは船出してみましょうということに…
さてどんなことになりますのやら
苦手(何しろこっちは音痴)の手遊びのお勉強からでしょうか?
先輩たちのおはなし会も見させてもらわなければ…  
と前を向きつつ…いやいや困ったなぁ…
ホントにいいのかなぁ…???