当っていれば…


また簡単手芸講座外れました
毛糸の帽子講座だったんですけれど…
今年の春、毛糸が全部値下げになった時に
冬に備えて少し毛糸を買っておきました。
大体ベストが編めるくらいというのが目安です
細いモヘアで透かし編みっぽいベストができるかな?
と思われる毛糸と
ちょっとざくっと着れるベストくらい…
二種類の毛糸を買い込んでおいたのです
何しろ初心者…袖付きは難度が高い!


毛糸を編んで何かを作りたいな…そろそろ冬?
という気温になってきましたから
私の簡単手芸志向は編み物の方を向いています
帽子の講座は外れてしまいましたけれど
型紙いらずで大雑把に何とか着ちゃえる…
なんていういい加減ベストなら編めますね?
先日一つチュニックタイプの編めましたもの


あのベストこの季節とても重宝です
実に着やすいので洗濯しては着ています
ただね、ウール100%の毛糸のチュニックは
洗濯するのが少々面倒くさい…
そこで、家でだけ着るのだし…伸びはしないし(試してみて!)
ネットに入れて洗濯機で洗っちゃうことにしました 
手編みですし、おまけに原価700円ですもの
そう惜しいお値段ではありませんしね?
もう着れないとなればほどいてまた
例のソックスカバーに編み直しちゃえばいいのです


この糸はポリエステル100%
糸の玉で見たときは緑の発色がつややかできれいでしたけれど
緑と茶をより合わせた光沢のある糸を
編み上げてみたら見事に?当たり前!茶緑ぶちでしたね
写真で見るより光っている感じです…
でも…例によって…着れます!
先日のグレーのチュニックと交代でこの12月は過ごしましょう
1玉70円に値下げしてあって、それが丁度5玉でできました
なかなか…でしょうか ?


帽子講座、当たっていてもこの毛糸の帽子は
…ちょっと被る気にはなれなかったでしょうね